Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

初輪行&手賀沼周遊。  

春が訪れ、暖かくなってきた。春は江戸川で鍛えまくるぞ!ってことになった。
とりあえずロードバイクのポジション慣れと輪行経験のため、手賀沼を回ることにした。
手賀沼は千葉県のサイクリングロード(以下CR)でもかなり走りやすい方で、CRは短いので気楽に練習できる。故に人気が高い。
ジョガーも多いので休日の走行は気が咎めてしまうかもしれない。

いいところなのだが、自宅から手賀沼まで自走するのは非常につらい。メインの船取線はアップダウンが激しく、事故現場も生で見たことがある。
そこで輪行袋を利用して船橋駅から柏駅まで東武野田線で移動(今回は柏駅の一個前新柏駅で降りた)。はじめは手慣れず15分くらいかかったが、帰りはすっかり慣れた。
2013_03_12 001_R
輪行袋はこんな感じ。
車両先頭におければ安心。混雑もしていなかった。

2013_03_12 002 - コピー_R
新柏駅に到着。

2013_03_12 003_R
北柏ふるさと公園到着。柏駅からここまでは途中国道16号を横切ることになる。

2013_03_12 005_R
今の子供はこういうので遊ぶのか・・・。

2013_03_12 011_R
2013_03_12 010_R
最大の補給地点が道の駅しょうなん。すぐに船橋の案内が見えるあたり、ほっとする。
ここのソフトクリームを食らう。牧場いきたくなった。

2013_03_12 017_R
2013_03_12 014_R
手賀沼右端。これより東へ進むと手賀川に入り、利根川へと続きます。
今日は反時計まわりに一周しましたが、実際は手賀沼南側を往復する方が自転車乗りにとってはいいです。なんたって道幅が全然違うので。


ルート:自宅→船橋駅
新柏駅→北柏駅→手賀沼→道の駅しょうなん→手賀川→道の駅しょうなん→柏駅
船橋駅→大神宮下駅→自宅
走行時間:2:37:16
走行距離(km):46.02
平均速度(km/h):17.5
最高速度(km/h):53.6






関連記事

Posted on 2013/03/17 Sun. 22:36 [edit]

category: 周遊

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/272-80cc3a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ