Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

千葉県一周二日目。

前回の記事の続きです。

翌朝十分な休息も取れず、睡眠不足のまま朝を迎えた。
脚の疲れも残っていたが、ここに留まるわけにもいかず。ましてや進むことなど眼中になかった。
もはや銚子など禁句になっていた。

千葉県一周二日目√

とにかく最短で安全なルートで帰ることに。利根水郷ラインで帰ろうにも、交通量の激しさと道の狭さ、サイクリングロードの不十分な舗装を理由に使うのをやめた。
代わりに成田市街経由のR51で帰還。こんなルート、全く予想していなかった。

2012_07_14 002_R

後に知ったが、道の駅水の郷さわらは2010年3月に開駅した新しい駅なんだとか。通りで地図に載ってないわけか。
佐原市は見るべきところも多く、また機会があればゆっくり見たいところ。

道の駅さわらを後にして早朝出発。
成田市に入ると坂のアップダウンが激しくなり、脚に響く。友人Y氏は筋肉の一部を使わずに走っていたそうでこの帰りに力を注げたとのこと。何・・・だと・・・?
そういえば九十九里浜までママチャリで行った時もこのアップダウンの坂が非常に応えた記憶がある。

トンネルで調子乗って飛ばしたら泥がはねて顔も服も泥だらけに。風呂に入りたい。切実に。

進むこと約25km、R295が見えた。もう成田駅はすぐそこだ。
R295、成田空港へと通じる道であるが、寄る余裕もなかった。

成田駅に「登る」坂を超える。

2012_07_14 004_R
2012_07_14 006_R

JR成田駅は土曜の朝でも結構人がいた。

近くの京成成田駅も見て、一息つく。

佐原で風呂に入るかどうかの検討をしたが、ここにきて入ることにした。そして仮眠もできるようなのでそこで睡眠をとることにした。

銭湯は京成成田駅から一駅の公津の杜駅の近くにある。
開店時間まで少し時間があったので、関東の駅100選の一つである「公津の杜」駅を見に行った。

2012_07_14 014_R
2012_07_14 015_R

うむ、確かに芸術的な駅舎である。開駅当時はドラマの撮影でよく使われたとか。

さて時間もいい頃になったし、銭湯「華の湯」へ。

2012_07_14 012_R

大人料金800円、仮眠できる施設もあるので一日中過ごせる感じ。

念願の広々した風呂です。まず服を脱ぎます。
泥を落として湯船につかる。露天風呂に入る。外には横になれるスペースがあるのですが、そこで真っ裸のまま1時間近くは寝てましたね。ええ、全裸で。ええ、外で。

目覚めたら銭湯に友人Y氏の姿が無い。どうやら飽きれて先に上がってしまったようです。
昼食も格別うまかったなあ。食ったら寝れて、なかなか満足しましたよ。

帰りはゆっくり京成本線に沿るようにして帰りました。

2012_07_14 019_R

途中通過した京成酒々井駅。

2012_07_14 020_R
2012_07_14 023_R
2012_07_14 024_R

印旛沼を経由して、前にも通った風車のところへ。

そこからはR296で一本。
家に着いたのは18時近くだったかな。帰れたって感じ。

二日目は成田周遊がメインになってしまいましたが、これはこれでよかったかな。

今回の旅の反省点とわかったこと。
・そもそも3日間で千葉県一周は難しい。
身体ができていない以前に三日間こぎ続けるのは筋肉的に受け付けられないのではないかと思った。
ママチャリで関東一周した友人P氏の例を聞くと行けると思ったんだ・・・。

・工業地帯で無駄な体力を使ってしまった。
初日に銚子まで行けなかったのは、工業地帯に迷い込んで時間を浪費してしまったことに起因するところもある。

・雨が降った時のための対処ができなかった。
天気予報から降っても小雨だろうと思い込んでしまったこと。テントに過信しすぎた。万が一のためにも宿泊先の確保はしといたほうがいいかも。

・利根水郷ラインで神崎~佐原あたりから車道を走るべきだった。
未だにサイクリングロードが未舗装路で、砂利道を走ったことが体力を大きく奪われた。よくパンクしなかったなと思う。

その他ケチって補給を遅らせたこともある。

これから旅をしようと思ってる人に参考になれば幸いです。

余談ですが友人Y氏はこれを機に自転車離れをしました。