Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【カスタム】クロストレイルスポーツのクランクをDEORE化 ストレートハンドル化  

昨日は基礎体力を取り戻すためにも友人に協力してもらった。
やはり手軽にできるキャッチボール。約一年ぶりだったかも。
言うまでもなく制球力や球速は落ちてた。まあ楽しけりゃいいんだ。


本題はここから。

夜は自転車改良。
以前から中古クランク交換を希望していて、この日やっと実現。
気前のよい自転車仲間が精通した知識で取り付けしてもらった。
新しいクランクはDeore(デオーレ)。10万前後のMTBに搭載されることが多い。
グレードとしては初級・中級。このあたりから本格的なMTBコンポになる。
ツーリングや、楽しむためのオフロード走行に最適。
20120317 007_R


クランク
換装前:SHIMANO [ACERA] FC-M361-8 pcd104 48x38x28T
換装後:SHIMANO [DEORE] FC-M590-9 pcd104 48x36x26T

FC-M590は古いのだと9速だったと記憶している。当時はdyna-sysでは無かった。
9速用だけれど普通に8速で使えている。

早速試走してみての感想。

クランクの歪みが無いって幸せだ。

そうなのだ、換装前のFC-M361はガードレールだったか何かに当ってアームが歪んでしまい、気持ち悪いペダリングで我慢していたのだ。
乗った人のみぞわかるこの感覚。以前のものには戻れない。ンギモッヂイイ
素直に感動した。どこまでも走れる気がする…。
クランク一つで何でここまで変わるのか、やっぱりパーツは惜しむべきじゃないね。プラシーボ効果なんだろうけど


もう一つ変えたのは以前から気になってたライザーハンドルをストレートに交換。
ライザーハンドルは弓状のもので、握り位置を高くしたハンドルのこと。
しかしデザインが個人的には気にいらなかった。また、バーが横に長くて電柱にぶつかることや車にとってもひやひやすることから交換を決意。
友人のお古を頂いた。こちらはスマートになった印象を受け、やはり握るのが楽しい。こちらも元には戻れない。
20120317 001_R



その夜は高テンションで帰ったのは朝6時くらいだったかな。とにかく今は走りたい。

今日明日(土日)の天気が悪かったので来週はその分を取り返す気持ちで乗り回します。
特に日曜日は最大のイベントになるかもしれない。待ちに待ったパレスサイクリング。
皇居でクロストレイル見たら、俺かもしれません。必死なクロス乙



自転車らしい記事になった。専用工具まで揃えてもらった友人に感謝。

最終更新日:2015/02/19


関連記事

Posted on 2012/03/17 Sat. 18:59 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/245-714c7197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
