Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

八幡の藪知らず  

自転車で旅をしていると、心霊スポットに興味が湧かないこともない。

かつては友人らと色々巡ったものだが、最近では県民の森かな。なにやらネットでも心霊スポットとして話題になったみたいだ。

身近で有名なのは千葉県市川市八幡にある森の通称「八幡の藪知らず」。
wikiによると

古くから禁足地(入ってはならない場所)とされており、
「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という神隠しの伝承とともに有名である。

「この藪に足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という伝承は、
後述するように由来には諸説あるが少なくとも江戸時代から当地で語り継がれており、
藪の周りは柵で囲まれ人が入れないようになっている。街道に面して小さな社殿が設けられており、
その横には「八幡不知森(やわたしらずのもり)」と記された安政4年(1857年)
伊勢屋宇兵衛建立の石碑がある。
この社殿は凹状となった藪囲いの外側にあり、社殿の敷地に立ち入って
参拝をしたのち無事に出て来ることができる。



176b1aeb_R.jpg


気分転換にこういう場所も訪れてもいいなと思った。刺激的。
関連記事

Posted on 2011/06/14 Tue. 14:05 [edit]

category: 周遊

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/241-05f073ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ