Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

市川・松戸歴史探訪&パレスサイクリング再挑戦。  

※この旅は12/22&12/26に行ったものです。
更新が遅れました。期間限定ニート生活送っております。枕です。

今日は30日ですが、この約一週間にいくつかサイクリングに行ったので紹介します。


市川・松戸歴史探訪編。
前回の「船橋、鎌ヶ谷、白井サイクリング」は良かったので、この勢いのまま中一日でこのサイクリングに臨んだ。

ルートは船橋→国道14線→市川→市川橋→国府台→里見公園→新葛飾橋→松戸→くぬぎ山→鎌ヶ谷
大まかでこんな感じ。松戸からはルートミスで、本来の目的であった、「二十一世紀公園」「市川歴史博物館」などに立ち寄れなかったのは悔しいところ。

では写真とともに解説したいと思う。

またコメントにご指摘を頂いたとおり、画像の向きが見難いとのことで、改善してみました。ありがとうです。

CA3A0628.jpg
CA3A0630.jpg

第一休憩地点である市川橋を渡ったところ(東京都)。ここはよく他のサイクリイングとときにも休憩場所として利用。

CA3A0633.jpg

里見公園からの眺望。東京スカイツリーも見えますね。
ここは戦国時代初期、国府台の合戦の中心地となった国府台城があった場所で、第二次世界大戦時には首都防衛のための高射砲陣地が設置されていたそうです。

他、矢切の渡し、戸定邸、市立市川考古博物館、じゅんさい池緑地、下総国分尼寺跡、下総国分寺、桜土手公園、二十一世紀公園など様々な歴史スポットに立ち寄ることが出来る。
予備知識の無いまま偶然歴史に触れ合うことも自転車の醍醐味ともいえる。




パレスサイクリング再挑戦編。

ttp://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.htmlより抜粋。

お堀と松の緑に囲まれた都心に残された皇居周辺の貴重な自然環境保護と、ファミリーサイクリングを通しての健康づくりを推進するために、毎週日曜日皇居前の一般道を解放して実施されているサイクリングコースである。



以前、友人よりこのサイクリングを知り、その友人とともに皇居へ向かったが時間切れで結局現地に着くことが出来ず、失敗に終えた。

解放日は毎週日曜日(雨天中止)
解放時間は午前10時?午後3時
利用料金は無料

今回は十分に時間をとり、午前9時の出発。
道に迷いながらも、休憩を挟んで大体12時到着した。

しかし道路が閉鎖されていない。

近くにいた警察官に聞いたところ、

「もう年末はやってないよ」


なんだなんだ、またもや失敗。年明け、再々挑戦したいと思う。
・・・二度あることは三度あるとは言わせんぞ。

仕方なくその日は近くの写真を撮ってねぎたま牛丼食って帰還。

CA3A0635.jpg
CA3A0636.jpg

休憩地点の市川橋。ハトが集会をしています。ドサクサに紛れてスズメもいるし。


CA3A0637.jpg

皇居の前。見覚えのある鳥が。


CA3A0647.jpg

荒川。相変わらず良い眺めでした。

END

おまけ

12/29 明治通りにて

CA3A0652.jpg

車道を走りながら余所見をしていたら、突起にバーエンドが当たり転倒。
車道に放り投げだされ、自動車も普通にスルーしてた。幸い轢かれず済んだが。
柔道受講のおかげか、上手く受身が取れたため頭部へのダメージを無いが、久しぶりの大きい擦過傷、腰痛を被った。

なんで手袋してなかったんだろうか。ここが一番悔やまれる。
というか、友人にも指摘されたけど、バーが長すぎる。そのため電柱にぶつかり事故に繋がることもしばしば。
年明け、金が溜まったら買おう。。。

擦過傷にはラップ療法は信用できないし・・・。
このまま正月を迎えそうですorz

長文、溜め書きすみません><
>心愛氏
スポーツ車乗ってるとママチャリに乗るのがおっくうになるから困る。
MHP3はボリュームは前回下回るけどね。

>koki氏
そういやそうだったなww
北総白井病院から駅の遠さを身をもって体感したよ^^;

>evo-9氏
前2速でいいと思い始めた今日このごろ・・。
ルックMTBも良いと思うぜ俺は。
画像の向きか、そういうときは頭を90度曲げてみよう・・・
冗談、サンクス。

関連記事

Posted on 2010/12/30 Thu. 15:06 [edit]

category: 周遊

tb: 0   cm: 3

コメント

ん、パレス最悪!
次は多分大丈夫・・。

ちなみにクランク交換した^^
7800系のデュラエース(キリッ

URL | あろと #-
2010/12/31 18:57 | edit

ラップ療法やってみれば~?
その怪我の治り具合もうpすれば、ほら、ブログネタが出来た♪笑
とりまお大事に~

URL | 心愛 #-
2011/01/01 15:59 | edit

すごい

コメントありがとう!!

サイクリングすごーい(^^)/

URL | Megu #-
2011/01/02 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/223-df226eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
