Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4(金)、5(土)、6日(日)はサイクルモード! 東京から自走する方用にルート載せときます。  


WS000078.jpg

上図は去年の実績ですが、やはり平日である金曜日が最も混雑を回避できそうです。有名ブランドの試乗はかなり待ち時間が長いと聞いているので、できるだけ混雑の少ない日に行きたいですね。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/04 Fri. 01:18 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

明日はいよいよツール・ド・フランスさいたまクリテリウム!  

気温が下がってきて、夜自転車乗るのもインナー着ないと厳しくなってきましたね。
でも、雨の日は少なくなってくるので、千葉住まいの私としては冬のほうが自転車で走りやすいような気がします。

さて、先週は宇都宮のジャパンカップが開かれ、今週というか、明日は待ちに待ったさいたまクリテリウムの開催日です。
そして、来週はサイクルモードと自転車イベント目白押しですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/28 Fri. 19:25 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ポケモンGOを楽しむ自転車乗りにオススメしたいアイテム  

ポケモンGOがリリースして一週間。スマートフォン片手に自転車乗っている人を多く見かけるようになった。
速度が出ている分、歩きスマホよりも危険であるといえよう。たかがチャリンコと言っても自転車事故でも多額の賠償金が出た判例を忘れてはならない。

ポケストップのそばを通過するだけでアイテム自動回収なんて機能が追加されるだけでもながらスマホ対策になるんだけれども、開発元はなかなか動こうとするつもりがないようだ。
そこで、自転車に乗るポケモントレーナー達におすすめしたいのが以下の品々。

-- 続きを読む --

Posted on 2016/07/30 Sat. 03:04 [edit]

category: 自転車

thread: ポケモンGO - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

【メンテナンス】チェーンのローラが欠けていたので交換してみた。  


通勤、仕事で使っているクロスバイク。雨や強風といった過酷な状況でも乗っているので各部に錆が浮いてきている。
チェーンへの注油は毎週やっているが、距離を明らかにすることができないほど使っている。
購入から5年近く経っている(車内保管2, 3年、あとは屋外保管)が、ちょっと錆が出ていてもプレートならいいかと思っていた。

DSC_0362_R.jpg


しかし、チェーンのローラと呼ばれる部分が破損していて、画像のように欠けてしまっている。
スプロケットやチェーンリングへの摩耗も早めてしまう懸念があったので交換した。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/09 Mon. 22:01 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【メンテナンス】ケーブルガイドが割れていたので交換してみた。  


先週の火曜日は祝日で、大学の授業も火曜日は取っていないのでツーリングにでも行こうと思っていた。
チェーンに油さして変速チェックして試走してみると、リア側のギアがいきなりトップギアに入り、Wレバーを操作してワイヤーを巻き上げようとしてもローギアの方向へ全く入らない。

DSC_0320_R.jpg


車体をひっくり返してみると一目で原因がわかった。
フレームBB下についているケーブルガイドが真っ二つに割れていた。

-- 続きを読む --

Posted on 2015/11/08 Sun. 21:38 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
