Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

こっそり更新再開します。  

このブログの運営方針は自身のことについては多くは語らず、主に自転車・趣味に関して書き続けるつもりです。
走行ログのようなものとして使っていきます。

唐突に更新停止した理由については、簡単に言えばブログを書いてるわけにはいかない状況に追い込んでしまったことです。
詳しくは語りませんが、その間自転車ライフにも大きな変化がありました。そして現在進行形でその変化に狼狽しています。とにかく落ち着いていられません。



2012_08_15 057


長くお世話になったクロスバイクの愛車SPECIALIZEDのCROSSTRAIL(一号車)ですが、こちらはサブとして街乗り専用になりました。
しかしその前にブルホーンバー時代を語らなくてはなりません。
前回の記事、千葉県一周旅行のときは、まだフラットバー+バーエンドバーのスタイルでしたが、その後ブルホーンハンドルというものを経験したくなり、改造。
去年の10月頃にブルホーンバー化。同時にタイヤも700×23Cに変更し、細いタイヤにしました。

2012_10_10 005


それが定着してきて、満足してきた頃のことです。
今年1月の下旬、友人Hが自転車を全く乗ってないので交渉によって手に入るかもしれないという話がありました。
友人Yの協力により交渉が進み、その末に格安で自転車を譲ってもらえました。(パンクしていて直すのも面倒だったとか)


そして今のメインになったもの

CIMG0891リサイズ



GIANTのSCR2。そうです、念願のロードバイク以前の記事でも登場しているので、見たこともあるかもしれません。
こちらのスペックも別の機会に書こうかと。
一号車からサドル、ホイールだけ交換したものです。

ロードバイクに乗ってしまえば、今まで一号車で乗り回していたサイクリングコースも苦にならなくなりました。巡行速度も上がり、一気に世界が広がったと言えます。
その感動が大きいせいか、サイクリングもどこまでもいける感じ、陸上競技で言う「ランナーズハイ」に近い感じ。陶酔感が半端ない。

もらったときの状態では、ブレーキがサビついていて危険な状態だったので、まずブレーキを変えました。105化です。

そのあとコンポの総とっかえが更なる拍車を掛けます。そうです2000系→105の出世(※)です。正直自分でもこのテンポの速さについていけません^^;
今はフレーム、ホイールも変更を検討中で、もはや別のマシンになるとも言ってよいでしょう。


※shimanoのコンポーネント(変速機、ブレーキ、レバー、クランク)にはグレードがあり、ロードバイクの完成車ではshimano2300いわゆる2000系が初級モデルなのです。
グレードの高さは2300(初級)<SORA(初級)<TIAGRA(中級)<105(上・中級)<ULTEGRA(上級)<DURA-ACE(最上級)
となっているわけですから、2000系から105へのグレードアップは飛躍していることがわかると思います。
実際レースに出ない場合、プロでもないし105で十分だとの助言をいただきました。

Posted on 2013/03/13 Wed. 14:35 [edit]

category: ブログ

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

歴代サイクリング  


より大きな地図で 主要サイクリング全国版 を表示

歴代サイクリング記事の中でもよく話題になったり、印象に残る記事を選抜してまとめてみた。
投稿日時とそれに対するコメントを軽く添えた。

2010.08.05 九十九里浜周遊。
夏祭りのノリは恐ろしいものである。地元の自転車情熱はこの頃が全盛期であった。7人で徹夜サイクリング。しかも全員同じ条件にするため全員ママチャリ。冨里で警察に補導されたのは今でも鮮明に記憶してます。


2010.08.21 木更津周遊。
富津岬を目指そうということで友人と向かった。
当時同行した友人が徹夜明けで来てたため案の定目標達成はできなかったが、中の島大橋から望む景色は感動ものだった。

2010.09.05 親睦サイクリング in 手賀沼
手賀沼には何度か行っているが、まず訪れるのはこの道の駅しょうなん。千葉県の中でも有数の道幅の広いサイクリングロード。しかも綺麗。ここは白鳥の印象が強い。

2010.12.30 市川・松戸歴史探訪&パレスサイクリング再挑戦。
様々な歴史スポットが点在する、松戸・市川付近。
里見公園からの東京スカイツリーを見たことは忘れていない。

2011.01.15 パレスサイクリング再々挑戦。
毎週日曜日のある時間帯、皇居の前は車の通行が禁止され自転車だけが車道を思い切り走れる時間がある。自分ペースで走れるのは良いんだけどここに行くまでに疲れてしまうのが難点。帰りはゆで太郎で食事会が定石。

2011.03.29 成田山新勝寺サイクリング+α・・・?
千葉県人なら一度行ってみたかったスポット。震災の後、立ち入り禁止区域もあって満足に見ることができなかったっけ。
霞ヶ浦は成田山新勝寺からの完全に成り行きでいった。無計画。累計距離は九十九里に負けないくらいだった気がする。帰りが地獄だったのは今でも忘れない。

2012.03.21 東京ゲートブリッジ、銀座RUN
話題の東京ゲートブリッジへ。自転車走行は禁止だったが、相変わらず立派なものだった。日本の技術ってすげえ。

2012.03.26 パレスサイクリング



2012.05.09 大型連休サイクリング報告 後半
2012GWは佐渡島で過ごした。佐渡島ならここは見ておけと言われる大野亀・二つ亀のセット。ここでのサイクリングは車が少なくて気持ちがいいんだけど坂が本当にきつかった。いつかは佐渡島も一周したい。


もちろんこのブログに載せなかったものもある。思い出は心の中に永遠にあるんだ。
古い記事の中には文字化けや画像がおかしくなっていたりと当時の編集技術の拙さが伺えるが、今頃手を加えるのも億劫なのでそのままにしておきます。時間あったら見やすいように編集しとくかも。

PCの方はgoogleマップで主要サイクリング全国版のマップを張りました。行った場所や撮影した場所を乗せていこうと思います。少しずつ追加していく予定です。

後々、またまとめていきたいと思います。


Posted on 2012/06/01 Fri. 03:08 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ